<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


東北大震災

Dear Fellow Japanese:
震災の被害に合われ、亡くなられた方のご冥福を祈ります。家族や友人を亡くされた方のことを思うと胸が痛みます。災害で落ち込んだ日本、がんばれ!

こんな田舎で、周りとあまり接点を持たない私でも、私のことを知っている人たちや他国にいるお友達は、「あなたの家族は大丈夫」と心配して連絡してきてくれました。実家は京都で、被害はなくて幸いでした。

予想を超える大災害があると、アメリカでは、メディアが、問題の対処に仕方に対して賛否両論がある。アメリカでは、日本の対外コミュニケーションが不透明で、被害が増大するのではないかと、非難されている部分がある。情報の処理能力次第で、結果が大きく左右されるけど、ここは、日本政府の対応を信じるしかないと思う。アメリカだって竜巻などの災害で対処を失敗しているし、予想を上回る災害に対して、確実な対処法というのは、存在しないと思う。

外国にいると、自分が日本人の第一世代であることをよく認識するし、アメリカ人との考え方の違いもはっきり認められる。アメリカに住んでいる限り違いを認めて、受け止めることも必要だけど、やっぱり、日本人の立場を弁護したくなる。

震災の情報は、アメリカと日本のメディアを両方チェックするようにしている。温度差はかなりあるけど、今日、届いたTime紙は、さすが、ニュートラルな観点に近い。国際機関の情報力ってすごいなと改めて思った。
[PR]

by scorners | 2011-03-20 07:54 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31