<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


夏休み学習強化

しーちゃんは、日本を離れてから日本語の勉強をみっちりしなかったので、ツケがまわってきた。ひらがな80%くらいしか覚えてない・・。ベネッセの教材をとってるんだけど、小学校の一年生からいきなり、国語は読解が中心なんだよね。算数も文章問題が多くて国語力がないと理解できない。4月からはじまって、7月号で、すでに、読む力が必要となるのだ。あまりに難しいので、しーちゃん、ショックで涙。ひらがな表を握り締めて、練習してました。私にも日本語で話しかけてくるようになった。しーちゃん、負のエネルギーを肥やしにできるタイプなのね・・。

ジュニアの日本語は、忘れてしまってさっぱりなんだけど、日本語教材も4歳じゃ求められるレベルが高くないので、いまのところ、ぼちぼちやっています。プレスクールでフォニックスのBeginning soundを終わったみたいで、Pre-reading bookをつかって短い文章や単語の読む練習に入りました。算数は、時計の時間の読み方、コインの一桁の計算ができるようになったよ。ジュニアは、信じられないいたづらをするんだけど、いたづらの内容も深い。そのせいか、コンセプトを掴むのが早い。アカデミックなことは、8月から始まるKinderで、問題はないんだけど、身の回りのことが心配。ズボンを立って履けないこととか。

私もぼちぼち、Business Analysisの勉強をしています。いままで、貿易畑だったけど、フィリピンでオペレーションマネージメントにキャリアを変えることになってしまって、その筋で行くと、Business Analyst の資格がいいかなと。まだまだ、これから何をするか試行錯誤中。
[PR]

by scorners | 2011-07-27 03:32 | Kids

セールシーズン

最近、Fishyについてサンフランシスコに行くことが、度々。Fishyが案件を済ませている間、私は、日本食とモールめぐり。ふふふ。いま、セールの真っ最中よ。

私の携帯は、Googleの地図とナビがついてて、大活用。Yelpで評判をチェックして、レストランとモールへいざ出陣!

今回は、ジャケット狙い。しかし、今年のジャケットって、襟が細くて長いんだよね・・。こういうの似合わない・・。散々、試したあと、久しぶりに見つけたバナナ・リパブリック。おー、バナリパってジャケットも売ってるねんな。

そこで、幅広タイプの襟のジャケット見つけました。New Arrivalなんで、セールスアイテム対象じゃないんだけど、セールスのお姉さんが、「水曜日は、びっくりセールスデーなのよ!」っていって、クーポンをくれました。なんと、私のジャケット、レジで$70引き!

好みのジャケットを破格で手に入れてホクホクだったわよ。パンツもトライしたけど、アメリカのパンツってヒップが合わへんねんな。合うのは、いまんところ、アン・テイラーかな。アン・テイラーもセールしてたけど、今回は、ほしいものがなかったわ・・。

Fishyを待っている間、Netflix で、Ironman 2をみてたら、グウィネス・パウトローが、カルバンクラインのワンピースをきてたんだけど、それと同じのが、Macy'sであった。思わず、手が出そうだったけど、ぐっと我慢だったわ・・。グウィネスみたいに、もうちょっと、痩せてからね・・。

ちなみに、私の行動はお義母さまには、内緒っす。Fishyにも、言ったら怒るから・・と釘刺し。お義母さま、出費にうるさいからね・・。

d0011352_2261654.jpg

[PR]

by scorners | 2011-07-22 13:58 | Diary

Coffee Mate

スタバにいかなくても、家でフレーバーコーヒーを楽しめる Coffee Mate。
最近、フレーバーが充実してきて、Peppermint Mochaを試してみたら、うまい!
Peppermint Mochaって大体、クリスマスシーズンに登場するフレーバーなんだけど、この真夏にも、Peppermintがさわやか。かなりお気に入りです。

d0011352_4221663.gif

[PR]

by scorners | 2011-07-14 04:22 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30