<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


100thディ

今日は、学校の100thディで、子供達は、パジャマパーティがあるので、パジャマででかけました。

ジュニアのクラスは、100個でできた工作を用意することが課題にでていたので、ジュニア希望のマシュマロを購入し、マシュマロ100個で工作しました。

学校では、お菓子なんかもでて、とっても楽しかった一日だったそうです。

子供達は、大満足。

で、夜ご飯を食べないジュニア。なぜ?と思っていると、工作にのりで貼り付けたマシュマロを食べた後が!!!

             ↓     ↓     ↓
d0011352_12273665.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-31 12:27 | Kids

延期

はー、ショック。

引越しに待ったがかかりました。義父、大反対。

今週の火曜日に、サンフランシスコ周辺の物件を見に行く予約までしてあったのに・・。

理由は、楽しみにしている演劇が3月に上演されるのに、それを待たずに引っ越しは、子供によくないってこと。そーなんやけどな・・。

義父は、Fishyに即電話して、

「学期末まで、いたらどうや」と、勝手に交渉。

Fishyも、「じゃー、そうさせてもらうか」だそうです。
先週は、必死で物件さがしてたのに・・。

がっくり。。

といっても、6月には、都市に引越しするわよ。

それまでに、私の就職が決まったら、引越し可能。大体、この住所から都会への就職って難しいねん。
リクルーターも、会社は現地で探してることが多いですからねぇーっていうし。

とりあえず、資格の勉強をがんばろうっと。

というわけで、いろいろ良きアドバイスをいただきましたが、「田舎脱出」の夢は、おあづけになりました。

まぁ、ここまで、束縛かわいがっていただいているFishyの家族に感謝すべきですね。
[PR]

by scorners | 2012-01-23 09:26 | Diary

I Don't Know How She Does IT

Sarah Jessica Parker主演の映画。

台詞がおかしくて、何度も吹いてしまいました。

内容は、子供2人を持つワーキングマザーのすざまじさ。私は、ワーキングシングルマザーのAliceの分析が当たってて、そうだよねーと納得。

仕事を持つ人も持たない人も、ある程度の年齢になると、社会での女性の立場ってのが気になるようになってきます。この映画、その辺をうまくとらえてます。

人生半場を迎えて、もう半場なのか、まだまだ半場なのか、考える今日この頃です。

d0011352_1355021.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-21 13:55 | Diary

朝起きたら

朝起きたら、

「マミー、朝ごはんできたよー」

シリアルがてんこ盛りに、食卓にならんでおりました・・。(<シリアル甘くて食べ切れなかった私・・)

おかげで、朝の支度がスムーズにいき、出かける前のラッシュもなく、車の中では、二人で仲良く歌をうたいながら学校到着。

すばらしい。

こんな日もあるのね。

しーちゃん、浮き沈み激しいので、いまいち理解不能。

Fishyに性格そっくりなんだけど、女の子なので、私の真似をしようとするところにいつも無理がある彼女。

ジュニアは、私にそっくり。好みも似てるし、考え方も似てるんだけど、Fishyになついてる。

今日も彼は、「マミーくらいの歳にならないと、結婚しないよ。」と、超現実的。(<マミーの歳ではかなり遅いけど・・)

しーちゃんの読んでる本 ↓

d0011352_12242228.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-19 12:24 | Kids

Fishyの旅は続く

おとつい、急に電話がかかってきて、

「インディアナ脱出になったから」

え?今度は、東海岸だそうです。東海岸のどこ?って聞いたら、「一帯」

まじですか。どうも、ワシントンD.C.を中心に動くらしい。

で、月の半分はカリフォルニアで働くらしい。

Road Warrior ですね!(月に75%以上動き回る雇用者をこう呼びます)

とりあえず、私達は、Bay Areaにでも引越ししようかと考え中。いままで、Fishyが帰ってくるたび、2,3時間かけて、空港までFishyを迎えにいっていたけど、Mid-westからのフライトって「夜中着」とか、「早朝発」とか、辛いフライトで、送り迎えする私も限界です。

それと、そろそろ、子供達に日本語の補習校に行かせたいのです。私の日本語教育も田舎で刺激なさすぎて限界です。(<日本食もてにはいらないし・・)

Fishyが落ち着くまで・・・と、思っていましたが、落ち着きそうになさそうです。

義母も、ベイエリアなら、賛成だそうです。

就職活動も、その辺でボチボチします。就職活動しててわかったんだけど、私の希望職種って、応募者の30%がMBAもってるそうです。MBAだけじゃ、資格がないと、履歴書に「味」がつかないのね。学校に戻るか。。とか、いろいろ考え中。

まだまだ、旅は続きそうです・・
[PR]

by scorners | 2012-01-16 12:20 | Diary

Sin of Cortez

豆腐が食べたーい。

という願いを元に、ヘルシーフードレストランへ行ってまいりました。

「Sin of Cortez」

豆腐と野菜たっぷりのTofu Double Happiness。あっさりした味で、お腹にもたれない。ピーナッツソースが手作りでおいしい。雰囲気も、ダイナーっぽくって落ち着きます。

d0011352_10105430.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-12 10:14 | Restaurants

One Day

久しぶりに読んだ現代物。David Nicholls著のOne Day.

衝撃的な最初の出会いから、生涯、「Best Friend」のエマとデックス。

舞台はイギリス。ひと時、ヨーロッパ映画に凝っていた時代を思い出しました。人生の生生しさが描かれてます。そして、斬新な終わり方をします。

昨日、子供達の学校のお友達と話をしていて、一人が、

「私、カリフォルニアをでたことがないわ。読書が好きだし。」といったお母さんがいました。

思わず、「私は、まだまだ行きたいところが多くて人生短すぎ」といいました。

思い返せば、車が運転できるようになってから、機会があれば、旅行ばかりしていました。海外でも日本でも、いろんな人にあったな。短い間の出会いでも、衝撃的に心に残る友人がいます。

って、人生振り返るようになった自分か少し寒いわ。

そうそう、本を読んだ後、友達に感謝したくなるような後味よ。

d0011352_14151547.jpg

[PR]

by scorners | 2012-01-07 14:15 | Diary

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨日、サクラメントの旅から帰ってまいりまして、子供達を今日、学校に滑り込みで送り込みました。

年末は、義従姉妹とワインとスパークリングワインで盛り上がって、11時半頃に、寝てしまいました。

子供達も沢山の従兄弟たちと会って、プレゼントをもらったりで、楽しく過ごしたようです。

Fishyも、昨日、インディアナにかえって、今日は、「ひー、雪が降ってるー。マイナスだよ。」とメールが来ました。

昨年は、やっと、アメリカ生活にもなれ、Fishy曰く、「再びアメリカ人になった」そうなので、今年は、そこから「飛躍」したいと考えております。

あらかじめドラフトを用意してあった履歴書に、Fishyに校正をお願いして、出来上がりましたので、今年は、就職活動しようと思います。失業率の高いこの経済状態でどうなるかわからないけど、「都会」をめどにがんばりたいと思います。Fishyも、相変わらずフラフラする予定らしいです。

義父母も農園を売ってリタイヤするそうです。誰も継ぐことがないので、思い切るそうです。去年、二人とも4回も緊急で運ばれて、二人ともニア・デス状態でした。義父は、血が固まるし、義母も結腸炎で大腸を切った手術をしてからは、身体がしんどいそうです。農業は、体力勝負なので、無理と判断されたようです。でも、契約が終わったら、アムステルダムに行きたいっていう体力はあるんですね・・。

いつになったら、落ち着くかは不明な我が家ですが、今年は、私なりに新たなことにチャレンジしてみます。
[PR]

by scorners | 2012-01-04 12:12 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31