<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ジュニアの幼稚園

実は、この引越しを機会にジュニアには、もう一度、来年度、Kinderに行ってもらおうと、思っていました。

というのも、義父母が、ジュニアがクラスで幼くてかわいそうだぁーかわいそうだぁーというのと、記事で、男の子は生年月日が年度の切り目と近いと遅らせたほうが、良い大学に入れる可能性があるというのを読んだからです。

ジュニアの前のキンダーの先生は、遅らさなくてこのままでいいんじゃない?と薦められてたのがとても引っかかって、今回の学校のアドミニのスタッフに相談したら、

「とりあえず、キンダーにいれて先生に判断してもらったらどう?それと、一度、公立初等教育に入れてるから、今回、よっぽどの理由がないと、Withdrawal 扱いで、よい記録が残らないわよ。」といわれました。

なるほど。アドミニのおばちゃん(<私よりも年上だとおもうわ)、迫力あって、厳しいけど、筋もとおってます。

で、今日、ジュニアの先生に聞いてみたら、

「余裕で、来年は一年生いけますよっ!」と、お墨つきです。(<すごく元気な先生です)

Fishyも私もその一言で、納得。ジュニアは、晴れてキンダー続行となったのでした。

義父母には、「年度の切り目が12月にかわったので、そんなにジュニアはクラスの中で幼くないですよぉ。しかも、今、ジュニアをやめさすとWithdrawal 扱いになって記録に残るらしいです。」と、言うとWithdrawalにビビって納得してました。

ジュニアが来年度(9月)に小学校一年生って信じられないけど、私もそろそろ、子離れしなきゃいけないのかもね。
[PR]

by scorners | 2012-04-20 12:40 | Diary

学校入学

今日、やっと、子供達を学校に送り出しました!

手続きが思ったよりてこづってしまったわ。

まず、学区の学校が一杯で、他校へ回されてしまいました。そして、入学書類の多いこと。しかも、しーちゃんの予防接種がぬけていて、病院周りまでしました。

3時間、待合室で待ったあと、「あなたの保険では、カバーできないので、実費になります。」なにー?!で、「それは困ります。予防接種のプログラムがあるはずでしょ。4時までに書類を提出しなくちゃいけないし、なんとかしてください。」とごり押し。そこへ通ったお医者さんが、「あら、Tri Cityでタダで、できるんじゃない?」と天使のようなアドバイス。で、移動。Tri Cityでプライオリティカードを発行してもらって、すぐ、対応してくれました。こんなことなら、プライベートのお医者さんにいけばよかった。

しかも、一時的に回された学校は、制服があるのです。困ったときのChildren's Place。駆込んで、制服購入。タイミングよく、50%セールでした!で、同じモール内にあったSafewayにパンを買いに駆込むとベーカリーのおっちゃんが、子供達に「Hey,クッキー食べる?」と聞いてくれてて、子供達は血糖値下がってヘロヘロだったので二つ返事。「ママもどうだい?」と言われて、思わず、「有難う。とてもタイミングがいいわ。だって、今日一日ハードだったのよ。」とクッキーをおいしくいただいて子供達と思わぬところで、エネルギー吸収。

学校のアドミニに電話して、朝一で書類提出するからってことで対応してくれました。

都会っていろんな人が多いのか、ルールが一杯あって、大変です。そういえば、私の実家もそんな感じだったのよね。フィリピン暮らしと、田舎暮らしですっかり、私の気分も変わってしまったのです。環境って恐ろしいね。

今回、運転免許証を何度、見せたことか・・。免許とっといてよかった。カリフォルニアは語印籠のような運転免許証です。多分、グリーンカードとかでもIDでいけるのかもしれないけどね。

そうそう、今日、学校に行ったら、ジュニアのクラスに日本人の男の子が!やっぱり、学校はインターナショナルです。インド人が多いのは、気のせいかな。サリー着てる人もいるし、ビンディもつけてるクラッシックな人も多いんだけど。アメリカも変わってきたなぁ。
[PR]

by scorners | 2012-04-19 08:27 | Diary

アジア食品店

すごーく楽しみにしていたアジア食品店。

「Marina Food」へ行ってきました。となりに「Daiso」もあります。

しーちゃんと、

「おお、味噌がうってる!そばや!つゆだっ。」と、いままで喉から手が出そうなほど、ほしかった日本食品。当たり前のように並んでます。

思えば、田舎ではかなり、限られたアジア食生活でした。やっぱり、第一世代の日本人として、日本食は吸収していかなければ、身体に悪いですね。

肉まんなんかも見つけて、3人でおいしいねぇーと早速いただきました。

嫌がる野菜も、ソーセージとブロッコリ、モヤシをマヨネーズと味噌でいためたら、文句言わず食べてくれました。子供達は、味噌味がどうも好きみたいです。

引越ししたばかりなので、今年は日本帰国はどうしようか考え中です。落ち着いたころに、うちの両親にでも来てもらうっていう手もあります。
[PR]

by scorners | 2012-04-16 08:36 | Diary

ベイエリア到着

着きました。都会に。

Fishyと、「おおー、Targetがこんな近くにある!おおー、見て見て、歯医者に歩いていけるよ。」
かるーく、カルチャーショックです。

いままで、Targetまで、35分。歯医者は隣街までいくので、いく日を決めて予定をくまなければいけない田舎生活でした。ガソリンスタンドまで行くまでにガスがなくならないか不安な時もありました。大体、学校まで、毎日、片道15分運転してたってどうよ?

シッティに戻ってまいりました。仕事も速いし、サービスも良いです。(<密かに売り込みも激しいけど)

引越しの荷物を降ろして次の日にワシントンへ旅立ったFishy。策略に違いありません。

義父母が子供達をあずかってくれているので、お一人様悠々、荷開きでございます。

しかし、誰ですか?こんなに荷物を増やしたのは?110箱です。キッチン用具を開梱するのに、一日かかりました。(キッチン=私が買ったもの)

さてっ、今日はこのくらいにして、ワインでも飲みながら、リラックスします。
[PR]

by scorners | 2012-04-11 10:41 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30