<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


一時帰国

日本に帰ってきて一か月が経ちました。今回の帰国は急に決めたけど、実りが多く、本当に帰ってきてよかったわ。

しーちゃん: 京都弁がぺらぺらになりました。一日中、しゃべってます。地元の小学校の2年生で、聴講生として、他の生徒と一緒に楽しく過ごしているようです。2年生の漢字は難しいけど、意外とスッと入っていけてるようです。音読は不協和音のようだけどね・・。

ジュニア: 小学校の近くの幼稚園で一時預かりをすんなり受け入れてもらえました。海外からの生徒も多く子供も先生も言葉の壁もなんのその、アットホームな雰囲気で楽しくしています。しかも、イベントが多くて、子供たちは毎週お祭りのようです。近くのスイミングスクールで、スイミングにも通っています。せめて、終わりになるまでには、顔を長時間つけられるようになってほしいものです。あっ、それと、空手もやっています。武道の基本をまず学んでほしい、という願いで。日本語は、私とはしゃべってくれませんが、他の人とは話しています。お友達も沢山できて、充実しているようです。

マミー: 同窓会で、20年ぶりの友達と再会です。盛り上がりすぎて、久しぶりに午前様でした。地元で子供たちを学校に入れると、同級生にかなり遭遇します。どうも、私もあまり変わってないようで、「もしかして、○○さん?」と声をかけられて、小学校からのお互いの人生を振り返ることもしばしば。

京都は祇園祭まっ盛りです。笛の音を聞くと、京都の伝統の深さを想います。今日も鉾に上ってきました。明日は巡航なので、鉾ひきさん達の準備風景なんかを見に行きたいと思います。

今回の帰国の目標である、「子供の日本語向上」「私の心の洗濯」は、良い感じで達成できそうです。しかし、おいしいものを食べ過ぎて、確実に太りました・・。かなり歩いてるんだけどね。

d0011352_2142114.jpg

[PR]

by scorners | 2012-07-16 21:04 | Japan
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31