<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


プレイデート

ベイエリアに来て、1年がたとうとしています。農園にいたときも、そうだったんだけど、子供達を遊ばせるプレイデートは、何故か1年くらいかかるかんじがします。

ジュニアは、うちの旦那がプレイデートを学校のピックアップのときに見つけてきて、毎週金曜日にいってます。
隣の子とも仲良くて常に、行き来はしてたり、日本人のお友達と、彼は遊ぶ友達が近所に一杯いるんだけどね。

しーちゃんのプレイデートが難しくて、ずーと、据え置きになっていたんだけど、今回、2人に誘ってもらいました。

金曜日、マディナはメキシコ系のかわいい女の子。学校の帰りにお母さんが、Chuckie and Cheeseといって、ゲームもできるピザ屋に連れて行ってくれるというので、お願いしました。帰宅予定時刻が過ぎても一向に連絡なし・・。心配になって電話したら、あと、30分したらかえるというので、30分まっていても連絡ない・・。結局、8時になって、かえってきました。。しかも、ピザ食べてない?!夜ご飯の残り物、焼肉をガツガツほおばっていました。どーですか?このプレイデート?!うーん。

今日は、クラスで一番仲良しのジャスミンとのプレイデート。ジャスミンはアフガニスタン人。San Joseにあるレーザータグといって、レーザー銃で打ち合うゲームにいきました。ジャスミンのお母さんは、シングルマザーで働くママです。去年、離婚したばかりで、いろいろ心境を語ってはりました。アフガニスタン人は歳若くでお見合いで結婚するんだけど、うまくいかないパターンも多いようです。ジャスミンとしーちゃんは、その話もするようです。しーちゃんの従姉妹の両親が最近、離婚したことから、しーちゃんと私は、何度も、そのトピックに触れたことがあります。最近は、アメリカに限らず、社会がダイナミックに変化していっているので、環境の中で学ぶことは沢山あります。同じ女性として、いつか、しーちゃんなりに、納得した人生を歩んで行ってほしいなと思うのです。

今回、とても極端なプレイデートでしたが、こんなものでしょうか。。しかし、しーちゃんの友達のチョイスはエスニックよね。ジュニアは、いつもスタンダードなチョイスなんだけど。
[PR]

by scorners | 2013-02-25 14:01 | Kids

ドライブ ソング Phillip Phillips

最近の私のドライビング中の曲。

おなじみアメリカンアイドル2012年に勝ち抜いたPhillip Phillips。24歳とかなり若いんだけど、深い声と、ちょっとなつかしいスティービーワンダー系のメロディ。Georgia州出身で、かなーり、南部訛りはいってます。

American Idolで勝つ歌手ってほんと、皆さん、「歌うために生まれてきました。」っていうほど、皆さん、光ってるよ。最近、あまり女性が勝たないのが残念だけどね。

ハイウェーで加速しながら歌える曲です。

d0011352_12152841.jpg

[PR]

by scorners | 2013-02-19 11:14 | Diary

面接三昧

今週、見事に面接三昧です。また、いろんな面接官がいます。

月曜日-3Dのソフトを作る会社 ぜーんぜん、かみ合わず、途中で投げ出しそうになりました。

火曜日-病院関係 面接官とめちゃ意気投合、子供の話で盛り上がりました。仕事内容も正に私が望んでいる分野。来週、最終面接。

水曜日-世界トップクラスのデータベースの会社 面接官が日本人2世で、日本語の話で盛り上がりました。専門分野からすこーし、離れているので、どうかなってかんじ。

金曜日-日本のゲーム会社 久しぶりの日本の会社、今まで次に進んだことがない日本の会社。バックグラウンドが違いすぎるのがいつも難。でも、明日、がんばってきます。
私のバケーションが始まってもう2週間が経とうとしています。ま、一週間はインフルエンザで寝込んでましたが。いままで落ちまくってるので、今回も全滅かもしれませんが、とりあえず、ぼちぼち前にすすんでます。

今日はバレンタイン。子供達はキャンディーをクラスの人数分もっていき、箱一杯、キャンディーをもらってかえってきました。ジュニアから、「ジェニーより」と書いたハートのキャンディがまわってきました。

Fishyとは、タイレストランでお祝い。

しーちゃんは、バラのペーパーウェイトをもらってました。

子供達は明日から4連休。私はサンフランシスコ市内まで面接です。
[PR]

by scorners | 2013-02-15 12:40 | Diary

アメリカの職場

さて、よく考えれば、世界のシリコンバレーで働いたので忘れないうちに書き留めときます。

職場は、大型スーパーとしてよく知られている会社の.comバージョンの会社で働いていました。うちの会社のお向かいには、You Tubeのモダンな建物が。Google系の会社のため、ランチは無料だとかっ。

建物は光を取り入れて窓が沢山あるビルです。ロビーに水槽があって、ゆったりとした空間があります。カフェでは、スターバックスがはいっていて普通のコーヒーは無料です。カフェでは3ステーションあって、インターナショナルメニュー、デリから選べます。各ステーションの本日のメニューには必ずベジタリアン用のメニューがあります。

この会社、多様性でよく知られています。わたしのチームは、日系人、中国系、タイ人、ペルー人、インド人です。そして、言語障害や身体障害者の方もおられます。仕事のほかに、各チームがホストするイベントやゲームのトーナメント、コンサートなんかもあります。いろんな言語を耳にしますよ。

それにしても、ショックだったのは、平均年齢28歳っぽいところでしょうか。妊娠してる人がゴロゴロいます。とか、結婚式の話とか。半径50mに小学校高学年の子供はいる人はいませんっ。皆さん、少年少女の面影があります。Sr. Director はきっと、私と同じくらいの歳?プレゼンのために「おー、おれは歳をくってるからー」といってました。言いたくなるよね。

だから、職場は、超エネルギー度高いです。私は、チームメートのセレナと、「冷め派」。セレナは私と恐らく一回り(ひー。)ちがうんだけど、黙々と「これはこうしょうか・・」と、静かにお仕事。クリスマスデコレーションを一緒にしたり、アーティスティックな面でも気が合うのだ。が、このセレナちゃん、技術力かなり高し。このセレナの上をいくのがハムサちゃん。ハムサの計算式解くのに2時間もかかったよ。あんなに長いエクセル計算式、今までみたことない。

トッドは日系二世。日本人人口が増えたーと超ご機嫌でした。彼はもうすぐ、ベビーが誕生するので、とても楽しみにしています。子供論議でよく盛り上がった私のランチ友。

マネージャー郡、平均年齢30歳です。ベンツ乗ってます。会社専用ジェットで飛び回ってます。そして、夜のクラブ回りもわすれません、セレブな人たちです。もちろん、お洋服も光ってます。

そうそう、一度、エレベーターで乗り合わせたおねーちゃんが、「あら、あなたのそのセーター、バックルが決めてね。スカートはバナリパかしら?」と、全身チェックがはいりました。(<はい。バナリパでした)

隣のチームのおねえちゃん。雑誌からぬけだしてきた?ながーい金髪(絶対染めてる)、抜けるような白い肌、高いヒールにキャットウォークです。ファッションサイトばっかりみてないで、仕事せよ。と思えば、見るたび、うわー、といいたくなるくらい、超セクシーなブラジル人のおねえさん。一体どこの部署ですかね。もちろん、ギリシャ彫刻みたいな美しいおにーちゃんや、イギリス紳士みたいなおにいちゃんたちもいます。

と、超、摩訶不思議な職場でした。そうそう、車を変なところにとめてたり線からはみだしてたりすると、はりがみがしてあって、「ちゃんと止めろ」とかいてあります。ちなみにトランスフォーマーのイラストいりなので、描いてもらいたい感じもある。

うちの会社だけかな・・
[PR]

by scorners | 2013-02-08 10:34 | Diary

日本語学校通知表

え?やっぱり、あるんですね。通知表。

恐る恐る中身をみてみると、そんなに悪くない。よかった。

しーちゃんの漢字が段々難しくなってきていたのと、物語が昔話で、普段、会話で使われない単語なんかがでてきて、内容を理解するのが難しくなってきました。こりゃ、誰かおしえなきゃ無理だね、と最近、思っていました。

ジュニアは、意外と、ひらがな、カタカナを着実に覚えていて、教えがいがあるのです。

私のお仕事もホリデーシーズンが終わり、契約が切れました。お仕事中は、朝6時15分に家をでて、夕方6時頃帰ってくる日の目をみなかった生活でしたが、ほんと、いろいろ勉強になり、素敵な同僚とお仕事できてよかったです。その間、子供達がほったらかしになりましたが、丁度、夫のプロジェクト調整が多く、家にいることが多かったので助かりました。英語の宿題はみてくれましたが、日本語の勉強は私しかできないので、かなりおろそかになっておりました・・。

今日は、日本でかってきた「ぶんとことば」のドリルを掘り出して、日本語のおさらいをしました。しーちゃんは、今年も「夏は日本で!」とやるきまんまん。ジュニアは「アメリカが好き」なぜか。それは、自分のコンピュータがあるからでしょう。。

今年も隙をみて、日本に帰れるといいな。
[PR]

by scorners | 2013-02-06 10:11 | Kids
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31