人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起業?

最近、若い女性の起業がはやってる。成功例をみるとおおーすごいなぁと思うし、きっかけは皆「やりたいこと」。やりたいことを形にできるなんてとてもすばらしい。

最近、ちょっと悩んでいることがある。それは仲良しベビーグループの二人が子供のパーティをする会社をつくるといいだした。第一回ミーティングがあったんだけど、この起業にいろいろ懸念がある。私はいいだしっぺじゃないし、案に水を差すのもよくないと思っている。

子供の誕生日パーティを各々、テーマを考えてやって結構面白かったんだんだけど、これをビジネスにするってのはどうなんだろう・・。子供向けのパーティはターゲットマーケットがA/B Cloundすなわち、中流階級以上。この階級は外国にもよくいくので結構、ハイクオリティでないとだめ。パーティは大体、インビテーションから始まってゲーム、司会、だしもの、ご飯で終わる。これをコーディネートするには、インビテーションカード、ゲームの用意、デコレーション、司会の手配、マジシャンや風船アートなどの手配、ケータリングの手配などがからんでくる。プラスセールス活動だ。このシステムを立ち上げるにはかなり時間がかかる。人脈を気づきあげなきゃならないし、私たちは現地語のビサヤをしゃべれない!しかもカジュアルにやりたいみたいだけど、Business Permission がなければいつ問題になるかわからない。しかも、全員、旦那はサラリーマンで休みは土日。パーティは大抵、土日に開かれるよ。

女4人のビジネスは喧嘩の元じゃないかなぁ・・。

by scorners | 2005-06-20 22:14 | Diary
line

セブ島で定住したかと思いきや日本に立ち寄り、今はカリフォルニア農園暮らし


by scorners
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31