懇談会
今日は、しーちゃんの学校で懇談会があった。今回の私の質問事項は、しーちゃんの社会性について。
驚くべし3歳児、「人間関係」に悩んでいるのだ。
毎日、「~が、私と友達じゃないといったー」などと学校が終わると報告してくる。
ちゃんと、クラスのアクティビティに、参加してるんだろうか・・
先生にそれらのことを聞いてみたら、やっぱり、日によっては誰かに何かいわれて凹んでる日もあるらしい。
そして、先生と話し合いの結果。
「がんばって乗り越えてもらおう」
ということになった。
しーちゃんは、きっと、誰かがずっとそばにいないと不安なのだ。これは、たぶん、しーちゃんのクラスに年上が多いことや、しーちゃんの特定の人にまとわりつく性質が強いからだと思う。
しーちゃんは、前のクラスでかなりえらそうだったと思う。家でも当時はかなりえらそうで、メイドが生徒、しーちゃんが、先生という形の遊びが多かった。
でも、今は、クラスでほかの大きな子を警戒しているんだと思う。
これは、しーちゃんにはいいことだと思う。
これで、しーちゃんも大きい子と一緒にいることで、いつも自分が上にたっている関係ばかりではなく、自分が教えてもらうこともあるとわかってほしい。
さらに、まとわりつく性質は、もう少し、スマートにいろいろな人と遊べるようになってほしい。そうすれば、いろいろな人から吸収できることがあると思う。人の出方を待ってばかりいて、自分から境界線を引けないと結果的にしーちゃんがしんどくなるからだ。
この2点を克服することは、しーちゃんにはかなり試練だと思う。でも、これがうまく克服できれば、自分をハッピーにするスキルがつくと思う。
私もしーちゃんとのコミュニケーションをがんばってとらなければ。
子供同士で問題があっても、小さなことならば、見守るということも大事だなと、今日の、懇談会で勉強になったわ。先生も同じように考えていただいているようだし、よい結果となったと思うわ。
驚くべし3歳児、「人間関係」に悩んでいるのだ。
毎日、「~が、私と友達じゃないといったー」などと学校が終わると報告してくる。
ちゃんと、クラスのアクティビティに、参加してるんだろうか・・
先生にそれらのことを聞いてみたら、やっぱり、日によっては誰かに何かいわれて凹んでる日もあるらしい。
そして、先生と話し合いの結果。
「がんばって乗り越えてもらおう」
ということになった。
しーちゃんは、きっと、誰かがずっとそばにいないと不安なのだ。これは、たぶん、しーちゃんのクラスに年上が多いことや、しーちゃんの特定の人にまとわりつく性質が強いからだと思う。
しーちゃんは、前のクラスでかなりえらそうだったと思う。家でも当時はかなりえらそうで、メイドが生徒、しーちゃんが、先生という形の遊びが多かった。
でも、今は、クラスでほかの大きな子を警戒しているんだと思う。
これは、しーちゃんにはいいことだと思う。
これで、しーちゃんも大きい子と一緒にいることで、いつも自分が上にたっている関係ばかりではなく、自分が教えてもらうこともあるとわかってほしい。
さらに、まとわりつく性質は、もう少し、スマートにいろいろな人と遊べるようになってほしい。そうすれば、いろいろな人から吸収できることがあると思う。人の出方を待ってばかりいて、自分から境界線を引けないと結果的にしーちゃんがしんどくなるからだ。
この2点を克服することは、しーちゃんにはかなり試練だと思う。でも、これがうまく克服できれば、自分をハッピーにするスキルがつくと思う。
私もしーちゃんとのコミュニケーションをがんばってとらなければ。
子供同士で問題があっても、小さなことならば、見守るということも大事だなと、今日の、懇談会で勉強になったわ。先生も同じように考えていただいているようだし、よい結果となったと思うわ。
by scorners
| 2008-03-14 23:42
| Kids